yuccaのつれづれ

日々のことや映画、ドラマ、本のレビューなど

子どものお習字で汚れたお洋服

子どものお習字の練習ではサクラクレパスの洗濯で落ちる墨液のお世話になっています。 room.rakuten.co.jp サクラクレパス/洗濯で落ちる墨液 JW 180ml 誤って付いた衣服の汚れが落とせます。【学童用】【習字道具】【書道用品】【小学生にぴったり】【キッ…

スマホポーチをハンドメイドしました

今年に入ってからスマホのアプリで歩数管理をするようになりました。 でも家の中ではスマホはキッチンカウンターに置きっぱなし。 これでは全然歩数がわからない(家事をしている時の歩数も計測したい!)ということで、スマホポーチをハンドメイドしました…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射2回目の結果と3回目の注射

片頭痛がひどくてエムガルティ皮下注射を受け始め、2回目の期間が終わったのでその間の体調がどうだったのか記録しておきたいと思います。 これまでの接種についてはこちらから。 yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com …

参観日、保護者会で使えるA4サイズのサブバッグをハンドメイドしました

とってもお世話になっている生地とレースのお店 プロートさんで購入したナイロンタフタで、幼稚園や小学校の保護者会、参観日に使えるサブバッグを作りました。 room.rakuten.co.jp 先染めチェック ナイロンタフタ 撥水加工 (生地 布 タータンチェック ブラ…

移動ポケットをハンドメイドしました

子どもの移動ポケットをハンドメイドしました。 うちの子は中身を落としやすいので蓋付きです。 それからポケットがふたつと、ティッシュケースが付いています。 ネットのレシピを参考にサイズなどは適当に微調整。 移動ポケット 布は購入したものと、手持ち…

水筒の肩紐カバーをハンドメイドしました

子どもの水筒の肩紐に着けていたカバーがへたってきたので作り直しました。 ネットで色々な方が紹介してくださっているレシピを参考に、サイズなどを微調整。 初心者のくせに大雑把なので勝手に簡略化したり適当にさせていただきました。 こちらの記事で使っ…

ミシン初心者がハンドメイドに挑戦「入園・入学グッズ」

わたしのミシン歴は0です。 学校の家庭科の授業で触ったぐらい。 結婚してからももちろん持ってなかったし、子どもが生まれて「入園グッズはなるべく手作りで!」と言われても、ハンドメイド品を購入してしのいでいました。 そんななか、子どもが去年のお誕…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射2回目

先日片頭痛の新薬、エムガルティの2回目を接種してきました。 1回目の記録はこちら。 yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com 広告 1回目の注射をしていただき4週間。 信じられないことに1度も片…

新型コロナワクチン2回目で「アタリ」をひきました……

アタリと言いますか、あれです。 モデルナの異物混入のロット番号と一致していました。 びっくりです。 ちょうど2回目の接種がアタリでした。 その2回目接種後の副反応についてはこちらの記事に書いてあります。 yucca24.hatenadiary.com 広告 // まあしんど…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射1回目から4週間

以前のブログに書いた通り、片頭痛の新薬、エムガルティを注射していただきました。 その後の経過をご報告したいと思います。 yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com 広告 注射をしていただき4週間。 2度目の注射の時期…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射1回目から3週間【モデルナ2回目】

以前のブログに書いた通り、片頭痛の新薬、エムガルティを注射していただきました。 その後の経過をご報告したいと思います。 yucca24.hatenadiary.com yucca24.hatenadiary.com 広告 注射をしていただき3週間経ちましたが、1度も片頭痛にはなっていません!…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射1回目の中間報告と片頭痛性めまい【新薬】

以前のブログに書いた通り、片頭痛の新薬、エムガルティを注射していただきました。 その後の経過をご報告したいと思います。 yucca24.hatenadiary.com 広告 注射をしていただき2週間経って、1度も片頭痛にはなりませんでした!! 2週間も片頭痛がないなんて…

頑固な便秘に「酸化マグネシウム」続けてます!

いきなり汚い話で恐縮ですが、わたしは昔から頑固な便秘です。 1週間お通じがないことなんてザラで、しかもお腹も特に痛くなりません。 お腹が張った感じもないし食欲が落ちることもないしいたって普通に過ごしています。 ただ年齢を重ねるにつれて、お通じ…

【片頭痛】エムガルティ皮下注射1回目【新薬】

先日、片頭痛の新薬、エムガルティ皮下注射をうってもらいましたので記録しておきたいと思います。 以前ブログでも書いた通り、わたしは幼稚園の頃から片頭痛に悩まされています。 yucca24.hatenablog.com 現在は毎月頭痛外来に通い、予防薬やトリプタン製剤…

【おかえりモネ】林野庁の解説ページ

そういえば。 林野庁のホームページで、おかえりモネのストーリーに併せて、森林や林業等について独自の解説をされているんです。 「おかえりモネ」解説ページ:林野庁 「森林組合とはどんなところ?」「森林組合で働く女性」など、知らないことがたくさん。…

【おかえりモネ 第9週】いってらっしゃいモネ【雨のち旅立ち】

今週はついにモネが登米から旅立ちました。 今日はオープニングがなくて、まるでエンドロールのように主題歌、BUMP OF CHICKENの「なないろ」が流れるから…… Amazon Music - BUMP OF CHICKENのなないろ - Amazon.co.jp 最初から最後まで涙が止まりませんでし…

【ブログ】ロミオ&ジュリエットを梅芸で観劇しました

7月10日(土)12:00公演の「ロミオ&ジュリエット」と、梅田芸術劇場で鑑賞してきました。 先日のブログでは配信で観た感想を綴ったのですが、その時とはキャストさんも違います。 配信を見た際の記事↓ yucca24.hatenadiary.com 今回のキャストは ロミオ:甲…

【おかえりモネ第8週】子どもたちが気づかせてくれるもの【それでも海は】

今日のおかえりモネで亀島のターンは一区切りみたいですね。 これを書いている現在はあさイチに永瀬廉さんが出演されています。 全方位イケメンさんということでめちゃくちゃ決め顔披露されていて素敵です。 さすがジャニーズの現役人気アイドルさん!! Kin…

【おかえりモネ第8週】大人たちの辛さと、子どもたちの辛さと【それでも海は】

今週のおかえりモネは本当に見ていて胸が締め付けられます。 昨日も感想でもと思ったのですが、整理しきれないまま今日の放送を迎えてしまいました。 ということで今日もネタバレ満載です。 昨日のネタバレもあります。 分けて書いています。

【おかえりモネ第8週】前を向くことの難しさ【それでも海は】

今朝のおかえりモネはもうずっと泣いていました。 今日はネタバレ満載です。 なのでワンクッション。

【おかえりモネ 第8週】進んだようで進んでいないようで進んだようで【それでも海は】

1年越しのクリスマス時期のモネと菅波先生。 ふたりの会話が相変わらずでかわいいらしいですね。 相変わらず試験勉強のアドバイスに余念のない菅波先生。 去年よりもずっと勉強の大切さと合格したいという強い気持ちのあるモネ。 そして「試験まで2週間」と…

朝のスッキリのために「酸化マグネシウム」

いきなり汚い話で恐縮ですが、わたしは昔から頑固な便秘です。 1週間お通じがないことなんてザラで、しかもお腹も特に痛くなりません。 お腹が張った感じもないし食欲が落ちることもないしいたって普通に過ごしています。 ただ年齢を重ねるにつれて、お通じ…

【おかえりモネ第7週】トムさんの蓮とモネが20歳に。そしてブルーレイ BOX1発売【サヤカさんの木】

今日のおかえりモネ、菅波先生のおかげで迷うための時間を手に入れたトムさんが撮った蓮の写真が素敵でしたね! そして笑顔でまたカフェに来られているのに感動しました。 一度は家の中で動くのもしんどいと言っていたのに。 菅波先生もまた少し成長したとい…

【おかえりモネ第7週】リードタイムの大切さ【サヤカさんの木】

おかえりモネを見て朝から涙が止まりませんでした。 「何もできなかったのはあなただけではない」 この言葉にモネの心がどれだけ救われたのだろうって。 とても重くて、そして心に響く言葉だなと思いました。 サヤカさんと中村先生、そして朝岡さんは、2011…

子どもの爪噛み、指しゃぶりをやめさせたい!

小学生の子どもがいるのですが、小さいころにはしていなかった爪噛みをするようになりました。 ストレスが原因か!? と焦ったのですが、そういうわけではないようで一安心。 今年に入ってから自分で爪を切るようになり、どうやらそれが上手に切れていなくて…

【おかえりモネ第6週】菅波先生すてきです【大人たちの青春】

今朝はお天気もよくて涼しくて、気持ちよく目覚めることができました! 家事をしつつ子どもたちを学校へ送り出し、残った家事を終わらせて一息です。 始まってから欠かさず観ている「おかえりモネ」。 今日は、というか今日も? 菅波先生に泣かされてしまい…

【新型コロナ】ファイザー社のワクチン2回接種【副反応】

先日、2回の新型コロナのワクチン接種が終わりました。 とは言ってもわたし自身ではありません。 高齢者枠にかろうじて引っかかる年齢になっていた両親の話です。 今回は両親がワクチン接種をしてみての様子を覚え書きしておきたいと思います。 両親について…

【ブログ】ズボラなわたしの紫外線対策【飲む日焼け止め】

晴れている日は紫外線が気になります。 外に出るときにはなるべく日焼け止めを塗るようにしているのですが、ばたばたしていたり忘れていたりで塗っていないこともしばしば。 毎年夏の初めごろには既に時計焼けしてしまっていたりと残念なことになっているこ…

【ブログ】くせ毛だけど梅雨に負けないヘアケア

じめじめと暑い日が続いていますね。 雨はまだ少なめですが、これからいっぱい降るんでしょうか。 わたしはくせ毛です。天パです。 この時期は本当に湿気との戦いで、朝髪の毛をセットしても一度外に出たら広がる。 雨に濡れるとうねる。 悲しいやら辛いやら…

【ブログ】おかえりモネ

毎朝「おかえりモネ」を楽しみに観ています。 清原果耶さんの恐ろしいまでの透明感と清潔さに毎朝癒されながら。 かわいいですよね。 妹役の蒔田彩珠さんもめちゃくちゃかわいい。 そしておふたりとも若いのに演技が上手で……昨日は観ながら泣いてしまいまし…