yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【ブログ】ブルベ夏なわたしのマスクメイク

新型コロナのおかげでほぼ1年ずーっとマスクの生活。

花粉症がなので春はマスクをしていたし、冬も感染症対策でマスクをしていることが多かったのですが……ここまでずっとマスクだとメイクする気分も上がりません。

おまけにマスクでお肌も荒れがちだしいいことなし……。

あ、でも顔の上半身(そんな言い方する?)だけメイクすればいいのでそれは楽ちんでいいのか。

今回はマスクの時のメイクについて覚え書きしていきたいと思います。

 

ちなみにわたしのパーソナルカラーは診断していただいたところブルベ夏でした。

16分割でいうとSummerのMuted。

Mutedはくすんだ色が似あうタイプですね。

わたしはくすみの強いミューテッドサマーらしいです。

なのでメイクもそれに似合う色を使いたいのですが……難しい!

お家時間も増えたので色々と勉強中です。

 

 

マスクメイク

時短

下地

下地はいつも

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップのローズ

を使っています。

 

こちらは素肌のような透明感を演出してくれるトーンアップです。
光を乱反射して肌を綺麗に魅せてくれるので、ファンデ嫌いなわたしにぴったり。
ローズは肌なじみのよいピンクの色味で、澄んだ血色と上質なツヤのある素肌のような透明感肌にしてくれます。
SPF50+・PA++++の防御力で紫外線はもちろん、PM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守ってくれるので、これからの季節も安心。

さらにエイジングケアを考えたスキンケア成分や、肌をやわらげ、肌本来のバリア機能(角層)をサポートする成分も配合。

そして何より石鹸で落とせるのがありがたい。

こちらは色味のついていないホワイトもあるので、イエベ肌さんにはそちらの方がしっくりくるのかも?

お粉

マスクの時はコンシーラーすら省いてそのままお粉でベースメイクを終わらせてしまいがちです。

お粉はイハナ ホワイト スキンケア VC スノーパウダーを愛用中。

 

こちらは日中も夜寝る時にも使えるスキンケア処方のミネラルパウダー。

わたしはナイトパウダーを探している時に出会ったんです。

ビタミンC誘導体をはじめとする10種類の美容成分配合で美肌ケアしながら、透明感のある白ふわ肌に仕上げてくれます。
日中はメイクの仕上げに使用することでメイク崩れを防ぎながら美肌ケア、夜はスキンケアの最後に使用することで乳液、クリームのべたつきを防止しながら寝ている間に乾燥や外的ダメージによるくすみ、乾燥毛穴、肌荒れを集中ケア!
ボディにも使用できる大容量タイプなのが嬉しいです。

 

アイブロウ

アイブロウは

セザンヌ パウダーアイブロウR のチャコールグレーを愛用中。

 

ブルベ夏さんだからかわたしのせいなのかはわかりませんが、なかなかぴったり合うアイブロウが見つからず……。

そんななかこのチャコールグレーはばっちりでした!!

廃盤になったらどうしようと怯えているぐらいお気に入りのアイブロウです。 

 

眉マスカラ

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ BR-5 を愛用しています。

 

わたしはずっと眉マスカラ難民で……なんかどれも浮いているなぁと思っていたときに、同じブルベ夏の方がご紹介されているのを見て飛びついたものです。

カラーリング成分配合で眉色が長時間持続の高発色アイブロウマスカラ。

クイックドライパウダー配合で、乾きが早く、べたつきを感じない仕上がりです。

しっかり眉毛に密着するけど、お湯で落とせるフィルムタイプ。

BR-5はダークブラウンなのですが、落ち着いた印象のグレー系のブラウンで、ブルベ夏さんにぴったりだと思います!!

なによりプチプラなのも嬉しい……!

 

アイシャドウ

アイシャドウはエトヴォス ( ETVOS ) ミネラルアイバームのアッシュグレイを使っています。

 

こちらは美容クリームがベースの単色アイシャドーです。

天然ミネラルの繊細なパールがつややかに発色し、まぶたのくすみを払いながら印象的な目元にしてくれます。

メイクしながら気になる目元まわりの肌悩みもケアできるのが、年齢の気になりだしたお肌に嬉しい……!

シリコン・鉱物油・界面活性剤・タルク・防腐剤・ナノ粒子・タール系色素は不使用で、洗顔料で落とすことができます。

肌が敏感な方にもおすすめな低刺激処方。

わたしの使っているアッシュグレイも、最初は難しいお色かな? と思ったのですが、きれいに発色するけど派手過ぎず、とても素敵でした!

わたしは中指にとって薄くアイホール全体に伸ばし、それから少し濃いめに二重幅にと、ちょっとグラデーションみたいにして使っています(でもものすごく適当です)。

ぱぱっとできるので、これだけを使ってアイラインを引かないこともしばしば。

 

アイライナー

アイラインは引かないこともしばしばなのですが、使うときはこれ。

Love Liner Pencil のアッシュブラウン。

 

こちらのブラウンも、ブラウンが苦手なわたしにもしっくりくるお色味でした。

楕円型で滑らかな芯だから、太い線も細い線も簡単に調節できるのも気に入っています。
ペンシルなら、ふんわり可愛い自然な目元が作れるので、ナチュラルメイクにぴったり。

目元はやっぱりにじみやすいのでウォータープルーフなのもありがたいのですが、だからこそ簡単メイクのときには省いてしまうことも……。 

でもアイメイクリムーバーを使えばするんと簡単にオフできるので安心です。

 

マスカラ

マスカラはやらないこともしばしばなのですが……。

塗るときはこちら、ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP 02(ブラウン)を使っています。

 

ヒロインメイク、定番ですよね!

「一日中カールロック&にじまない、スーパーウォータープルーフ」なので、にじみやすいわたしでも安心(でもだからこそやらないこともしばしば……)!
5mmのロングエクステファイバー配合で超・迫力ロングまつ毛に仕上がります。
ほんのり赤みブラウンなので、ブルベ夏さんにもおすすめです~💕

ウォータープルーフですが、こちらもポイントメイク落としでするんと取れるので安心です。

 

時間に余裕があるときはホットビューラーで睫毛を上げたりもしますが……ほぼやらないかな笑

そしてマスクの時はチークもリップもほぼやりません。

マスクにつくのが嫌なので……。

 

番外編・ちょっと丁寧に

アイライナー

ちょっと丁寧にというか、目元がもうちょっと寂しいかなぁというときは、Love Liner リキッドアイライナーのグレージュで睫毛の間を埋めたりもします。

 

ラブライナーシリーズ史上最高の描き心地というだけあって、確かに引きやすいです!
なめらかに書ける。
さらに美容液成分も入っているのが嬉しいですね。
瞳の色から導き出した絶妙カラー(5色)で、わたしの使っているグレージュはグレーとベージュの掛け合わせで透き通るようなニュアンスカラー

ブラックよりも柔らかい目元になるのでお気に入りです。

 

コンシーラー

コンシーラーは、エトヴォス ミネラルコンシーラーⅠ ライトベージュを使っています。

 

気になる目元のクマやシミ、ニキビ跡、肌の赤みを隠しながら改善してくれるコンシーラー。

植物由来のオイルやワックスと美容成分、天然のミネラルだけでつくられているのでクレンジング剤は不要。

洗顔料で落とすことができるので皮膚が敏感でも安心。

ブルベ肌さんはライトベージュが合うかなと思います。

 

チーク

チークはほんとにずっとこれ。

冒険できないタイプなんです笑

キャンメイク クリームチーク CL08 クリアキュートストロベリー 

 

グロスのようにツヤツヤな血色になるクリームチーククリアタイプ
密着感が高く肌にピッタリフィットして湯上りのような肌に仕上げてくれます。

指に少しだけつけてぽんぽんとするだけで完成するので楽ちんです。
リップカラーとしても使えるをそうですが、わたしはやったことない……。

 

リップ

リップはRMKのリップジェリーグロス 02 ロマンティックピンク。

 

これもほんとにずっと使ってます。

ロマンティックピンクっていう名前だけでもテンション上がる……。

 

番外編の番外編ですがポイントメイク落とし

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバーを使っています。

 

化粧水由来のすご落ち水クレンジングで、水ベースなのにウォータープフールマスカラまで、こすらずするんと落とせます!

低刺激処方・無香料・無着色・防腐剤フリーで、アレルギーテスト・パッチテスト・スティンギングテスト済みなのも安心。

目元だけではなく口元にも使えるそうですよ!

 

 

まだまだ試行錯誤中のマスク生活ですが、なるべく(手軽に)きれいにかわいく過ごしたいなぁと思っています。

ちなみに。

外に出る予定のない日もテンションを上げるために、下地(これは肌を守る意味も込めて。花粉とかPM2.5で荒れるのです……)、お粉、眉、アイシャドウ、チーク(家の中ではマスクをしないため)だけはしていたりします。

なので次はチークもミネラルとかのを探したいな。

洗顔でオフできるもの!!