yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【おかえりモネ第6週】菅波先生すてきです【大人たちの青春】

今朝はお天気もよくて涼しくて、気持ちよく目覚めることができました!

家事をしつつ子どもたちを学校へ送り出し、残った家事を終わらせて一息です。

 

始まってから欠かさず観ている「おかえりモネ」。

今日は、というか今日も? 菅波先生に泣かされてしまいました。

昨日はモネが気象予報士試験に出発するときに何度も送られてくるメールに笑わせてもらったのに🤣

塾の先生みたいで面白くて、そして誤字に笑わされ、すぐに気づいて訂正してくるのがまたかわいかったです🤣

自分のメールをちゃんと確認してるんだ笑

 

今日は菅波先生が積極治療を諦めた田中さんにかけた言葉がめちゃくちゃ素敵でした。

「積極的治療」は「迷うための治療」でもある。

なんだか目から鱗でした。

積極的に治療するということは、生きることを望むこと。

緩和治療を選ぶことは、なるべく痛みや苦しみ、辛いことを和らげて、余生を楽しむこと。

たいして知識もないわたしは勝手にそんな風に思っていました。

でも、生きることも、苦しまない余生を選ぶことも、そう簡単にはできないですよね。

実際に自分が選択を迫られたら。

家族が、大切な人が選択を迫られたら。

正解なんてないけれど、「迷うための時間をつくる治療」を選んで、また辛くなったら一緒に悩む。

そんな風に過ごせたら素敵だなと思いました。

わたしはお医者様でもなんでもないですが🤣

 

菅波先生に勉強を教えてもらっているモネがうらやましいなぁと思う毎日です。

理科は得意じゃないのでさっぱりわからないですが笑

でもこんな絵本なら読んでみたいなと思います。

yucca24.hatenablog.com

おかえりモネで気象考証を担当されている斉田季実治さんが監修されている「天気のふしぎえほん」。

斉田さんはニュースウォッチ9のお天気も担当されていて、優しい語り口とスーツがぱんぱんのいい体のギャップが好きです笑

子どもが宇宙とかお天気とか大好きなのでプレゼントしてみようと思っています。

まずは絵本から、ですよね笑 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

いつものショッピングでポイントがWで貯まる!

お得なハピタス

 

yucca24.hatenadiary.com

 

 

f:id:yucca24:20210614112144j:plain