yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

子どもの爪噛み、指しゃぶりをやめさせたい!

小学生の子どもがいるのですが、小さいころにはしていなかった爪噛みをするようになりました。

ストレスが原因か!? と焦ったのですが、そういうわけではないようで一安心。

 

今年に入ってから自分で爪を切るようになり、どうやらそれが上手に切れていなくてぎざぎざになっていたようです。

それが気になり、反対の爪で削ろうとし、できなくて歯で噛んでしまうとのことでした。

食いちぎられた爪はどんどん短くなって、指先まであったピンクの部分はみるみるなくなり、ついにはこんな事態に。

f:id:yucca24:20210626181124j:plain

元はきれいな形の爪だったのにもったいない!!

まさか小学校3年生になってから爪噛みに悩まされると思っていなくて元の写真は撮っていないのですが、本当に指先までピンクのところがあったんです。

 

いくら注意しても直らず、短くなっていく爪……。

コロナ禍でマスク生活なのにやめられない噛み癖……。

爪なんて噛んでたらコロナにかかるリスクも上がりますし、何よりも清潔じゃない!!

 

どうしようかなと悩んでこちらを使ってみることにしました。

Amazon | マヴァラ バイターストップN 10ml | Mavala(マヴァラ) | トップコート 通販

マヴァラ バイターストップ/10ml

amzn.to

苦味成分の入ったトップコートです。

f:id:yucca24:20210626181523j:plain

中身はマニキュアそのもの。

蓋を開けると刷毛がついているのでさっと塗ります。

ただ、スイス製なので、説明書とか読めるかしらと不安もあったのですが、そこはきちんと手厚く対応してくださっていました。

f:id:yucca24:20210626181756j:plain

色々な言語での説明書きがあり、もちろん日本語も対応していました。

 

説明書によりますと、味覚の発達してくる4歳ぐらいから効果があるそう。

そして2日に1回ぐらい塗りなおすといいらしいです。

 

さっそく子どもの爪にぬりぬり。

f:id:yucca24:20210626182015j:plain

短い爪なのですぐに塗り終わりました。

乾くのも早くて、1分ぐらいでOK。

子どもは待てないのでありがたいです。

 

塗った爪にはやはり少し光沢が出る感じ。

f:id:yucca24:20210626182129j:plain

アップにすると本当に汚い爪……お目汚しすみません。

小学校で何か言われてもいけないので、連絡帳に書きました。

爪噛みが直らないので、と。

恥ずかしいですね~。

でも直らないよりはずっといいですので!!

 

塗ったことを忘れて舐めてしまった子どもによると、めちゃくちゃ苦いらしいです。

ただ様子を観察していると、苦味にも少しずつ慣れてきているような……?

そしてお風呂に入ったり手を洗ったりするとやっぱりどんどん取れて苦味も薄れてくるようなので、我が家では毎日お風呂後に塗りなおしています。

ちょっと面倒くさいけど頑張ってやめさせたいので……。

 

また経過をアップしていきたいと思います。

 

Amazonで色々見ていると日本製の物など、色々種類がありました。

次は(次がないことを祈るばかりですが)違うものを試してみようかと思います。

 

Amazon | 指しゃぶり 防止 マニキュア バイバイチュッチュ 速乾 10ml 日本製 つめかみ 爪噛み 防止 子ども オーガニック成分 食品分析試験 急性経口毒性試験済 安息香酸デナトニウム | ベビーケア・バス | ベビー&マタニティ 通販

 

 

Amazon.co.jp: バイチュッチュ ペンタイプ 指しゃぶり防止マニキュア 4ml 速乾タイプ 爪噛み 日本製 食品分析試験 急性経口毒性試験済: ビューティー

 

 

Amazon | 子供の爪噛み・指しゃぶり防止に苦い日本製マニキュア“かむピタ プラス” 速乾タイプ オーガニックな植物由来成分配合・6ml | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

 

Amazon | つめまもり 爪噛み 指しゃぶり 防止 マニキュア 子供 指吸い 日本製 無添加 弱酸性 苦味成分 オーガニック成分配合 6ml | つめまもり | ネイルケア・トリートメント 通販

 

 

Amazon | ビターネイル 4ml 日本製 爪噛み防止の苦いネイル 指しゃぶり防止 パッチテスト・食品分析試験・急性経口毒性試験実施済 | アメージングクラフト | ネイルケア・トリートメント 通販

 

 

ゆびたこ (ポプラ社の絵本) | くせさなえ |本 | 通販 | Amazon