yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【おかえりモネ 第8週】進んだようで進んでいないようで進んだようで【それでも海は】

1年越しのクリスマス時期のモネと菅波先生。

ふたりの会話が相変わらずでかわいいらしいですね。

相変わらず試験勉強のアドバイスに余念のない菅波先生。

去年よりもずっと勉強の大切さと合格したいという強い気持ちのあるモネ。

そして「試験まで2週間」と言った菅波先生に、「13日です」と言い切るモネ。

去年とは反対になっていて微笑ましかったです。

何よりもプレゼントですよ。

菅波先生がモネをひきとめて!!

期待が高まりましたが、渡したものは縄跳び!笑

菅波先生らしくて笑いました。

ゆっくりとではありますが、きっとお互いがいい影響を与え合っているんでしょうね。

そんなじれったい二人を、窓越しに騒がしく見守る大人たちもまたかわいかった。

彼らはモネに森林組合の将来を、サヤカさんの跡継ぎを期待していて、菅波先生には将来的にもずっと診療所に来てほしい(居てほしい)と思っているんじゃないかなと思います。

モネの「気象予報士になりたい」という夢は、一見そんな彼らの願いとは違うものかもしれないけれど、海も、森も、空も好きなモネだからこそできる形で森林組合とも関わっていけたらいいのになと思ったりもします。

森だから、豪雨災害の対策とか?

土砂崩れなどにおけるリードタイムとかですかね。

 

先日も熱海でひどい土石流がおこり、今も避難されている方、救出を待っている方、救助活動に励んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

わたしにできることなんて本当に何もなくて、せいぜいが復興に向けた募金ぐらいなのですが……。

微力でもこつこつと何かできたらいいなと思っています。

熱海には行ったことがないので、熱海が落ち着いて、コロナが落ち着いて、そうしたら家族で旅行したいです。

まずはふるさと納税ですかね。

何があったか調べてみようと思います。

 

広告  

 

話がそれてしまいましたが、おかえりモネです。

亀島に戻って試験勉強をしているモネに、明日美が東京に行くことを伝えました。

ショップ店員にスカウトされて上京。

明日美ちゃんかわいいですもんね。

スカウトも納得です。

明日美ちゃんをスカウトしたショップ店員さんは、ゆうたろうさんでしたよね?

ゆうたろうさんもめちゃくちゃかわいいですよね。

以前チェリまほでお見掛けして、こんなに金髪が似合うのかとびっくりした思い出があります。

そんななか三生くんが黒髪になっていて驚きました。

彼にも心境の変化があったんでしょうか。

大学で頑張っているのかもしれませんね。

 

そして島中で疑われているモネのお母さんの浮気。

尾行するモネとみーちゃん。

たぶんお母さんと同じ船に乗っただろうに、ばれないものなんでしょうか笑

浮気のことをお母さんに聞けないお父さんも微笑ましかったです。

ほんとに尻に敷かれてる笑

 

お母さんの「浮気」相手は、りょーちんのお父さん。

お母さん自身も島中を自分の噂が駆け巡っていることを知っていました。

小さい島ですもの、そりゃそうですよね。

モネのお父さんの初恋の相手は、りょーちんのお母さん。

そしてモネのお母さんは、りょーちんのお母さんにずっと嫉妬していたと。

そういうことをあけっぴろげに朗らかに話すところが、モネのお母さんの強さであり輝きの元であり、芯の強さなんでしょうね。

りょーちんのお父さんはお酒を飲むのをやめていて、すごくいい笑顔でした。

初めて見る「現在」の笑顔。

りょーちんのお母さんはこの素敵な笑顔の人を好きになったんだなと納得できるようなものでした。

かっこいい!

このあと二人は病院に行くようで、何の病院なのか気になるところです。

病院は予約をしていても待たされる、というセリフから、診察を受けるんだろうなと思いますが……。

 

揺れる船の中のベッドでは、りょーちんが家族の写真を見て涙を流していました。

え、辛い!!

どうしたの……。

早く明日になってほしいです。

そしてりょーちんも黒髪にしたんですね。

 

 

おかえりモネのブルーレイBOXが発売決定です!

ゆっくりと優しく進んでいく物語を、もう1度最初からじっくり楽しみたい!! 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

 

 

yucca24.hatenadiary.com

 

 

yucca24.hatenadiary.com

 

 

 

 

f:id:yucca24:20210701140956p:plain