yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

ミシン初心者がハンドメイドに挑戦「入園・入学グッズ」

わたしのミシン歴は0です。

学校の家庭科の授業で触ったぐらい。

結婚してからももちろん持ってなかったし、子どもが生まれて「入園グッズはなるべく手作りで!」と言われても、ハンドメイド品を購入してしのいでいました。

そんななか、子どもが去年のお誕生日に「ミシンが欲しい!」と言い出しました。

去年娘はまだ小学2年生。

いや早くない? と思っていたのですが、どうせミシンを購入するなら本物のミシンにしようと夫が言い出しました。

わたしミシンなんて教えられないしどうするのよと。

夫だって教えられないじゃん!

でもなぜかこういうところは本物志向な夫。

初志貫徹でミシンを子どもに買い与えました。

我が家が購入したのはこちら。

room.rakuten.co.jp

こちらの脚踏みタイプです。

初心者のわたしでも扱いやすく、絡まったりすることもあまりありません。

コンパクトなので収納場所にも困らず、使いたいときにさっと出せる場所に置いてあります。

今なら5色のミシン糸や、ミシンの雑誌や電子版型紙付き雑誌までついてくるんですね!?

とってもお得でうらやましいです。

ミシンが届いてからも、実は結構な期間放置されていました。

だってわたしできないし……教えられないし……。

広告

 

最初はばぁばに教えてもらい、自粛でたくさん時間もあるし……。

ということで、せっかくなのでわたしも挑戦することに。

でもいきなり難しいものはできない。

布を必要サイズ購入したり、糸の色を考えたり……。

なのでこちらをチョイス。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

デコレクションズの入園入学6点セットです。

こちらは入園入学必須のアイテムが1セットで6点作れる手づくりキットになっています。
オリジナルデザインで同柄のキルティング生地とコットン生地の他に、布に合わせたミシン糸、カバンの持ち手や巾着ひも、Dカンなどの副資材もキットに入っている、オールインワンセット。

水通しや地直しなど、ハンドメイド初めてさんでも分かりやすいオリジナルの補足レシピが付いていて、本当に何もわからないわたしでもなんとかついていくことができました。
レシピには制作動画を見られるQRコードが記載されているので、もしわからないことがあっても動画を見ながら作ることができます。
レッスンバッグ・体操着袋・シューズケース・コップ袋・お弁当袋・ナフキンの6点を
お揃いで作ることができておすすめです。

広告

 

まずわたしがチャレンジしたのは、なぜかレッスンバッグでした。

いきなり難しい。笑

それから体操服袋と上靴袋。

f:id:yucca24:20210914200750j:plain

f:id:yucca24:20210914200859j:plain

それから給食袋です。

f:id:yucca24:20210914201038j:plain

どれこもこれも縫い目はガタガタで、とてもじゃないけどきちんと作れたとは言い難いできですが。笑
全くの初心者にしてはなかなか頑張ったんじゃないかと思います。

子どもたちは喜んで使ってくれているしいいよね。

広告

 

f:id:yucca24:20200903100307p:plain

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

デコレクションズでは他にもかわいい布やキットを購入しています。

こちらもおすすめです。

room.rakuten.co.jp

f:id:yucca24:20200903100307p:plain