yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

参観日、保護者会で使えるA4サイズのサブバッグをハンドメイドしました

とってもお世話になっている生地とレースのお店 プロートさんで購入したナイロンタフタで、幼稚園や小学校の保護者会、参観日に使えるサブバッグを作りました。

room.rakuten.co.jp

先染めチェック ナイロンタフタ 撥水加工 (生地 布 タータンチェック ブラックウォッチ ピンク 薄手 撥水ナイロン レインコート エコバッグ ナイロン100%)です。

撥水加工の生地なので多少の雨でも安心。

色は保護者会などでも持ちやすいようにブラックウォッチを購入しました。

作り方やサイズはネットを参考に、とりあえず学校でいただく資料がきちんと入るようA4サイズは死守。

スリッパを持参することも多々あるのでマチもあり、しっかりするように百均でプラスチックの底板を買ってきました。

いつものようにざくざくと思い切りよく縫います。

広告

 

f:id:yucca24:20210916144859j:plain

サブバッグ 小学校 幼稚園 PTA

相変わらず縫い目はガタガタですが一応形になりました。

もちろんA4のファイルもそのまま入るし、スリッパもちゃんと入ります。

f:id:yucca24:20210916144939j:plain

底板は四隅を丸く切りました。

バッグの内側にポケットを縫い付けたので、底板が必要ない時はくるくると丸めて収納できます。

エコバッグ代わりにバッグに入れておくと安心です。

ちょっとはミシンスキルも上がってきたかな?

ミシンそのものよりも、定規でサイズを測って布を切るのが苦手なような気がしてきました。笑

room.rakuten.co.jp

先染めチェック ナイロンタフタ 撥水加工 (生地 布 タータンチェック ブラックウォッチ ピンク 薄手 撥水ナイロン レインコート エコバッグ ナイロン100%)

f:id:yucca24:20200903100307p:plain

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com