yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【片頭痛】エムガルティ皮下注射2回目の結果と3回目の注射

片頭痛がひどくてエムガルティ皮下注射を受け始め、2回目の期間が終わったのでその間の体調がどうだったのか記録しておきたいと思います。

 

これまでの接種についてはこちらから。

 

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

広告

 

期間中に台風が来たり雨が続いたりで、低気圧による頭痛が結構ありました。

そんななかでも気圧頭痛が片頭痛に移行することなく頑張っていたのですが、最終的に1回だけ片頭痛になってしまいました。

もう本当に最後の最後で、明日には注射3回目! という時だったのでなんだかくやしかったです。

負けた気分。

片頭痛になってしまった時のためにといただいていたお薬はトリプタンではなく、実は効きませんでした……。

エムガルティをうっていたらトリプタン製剤は飲めないのですかね。

ちょっとわからないので次回先生にうかがってみたいと思います。

広告

 

3回目の注射は今までの中で1番痛かったです。

まだお薬自体が冷えていたのか、泣きそうなほど痛かった。

でも接種からしばらく経っていますが今のところ片頭痛にはなっていません。

変な耐性とかできずにこのままずっと効果があればいいなぁと思っています。

そして他の会社がエムガルティのような薬を開発中とのことで……。

必要としている人も多いだろうし、価格が0ひとつ減ってくれたらいいのに! と心底思いますね。

そして注射じゃなく経口薬が開発されるとなおありがたい。

痛いの嫌だ。

 

そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。

毎年予約なくうてる病院にお世話になっているのですが、今年はどうだろう。

どこの病院も予約がとれなくなっていると聞いているのでちょっと怖いです。

新型コロナのワクチンとインフルエンザの予防接種は2週間ぐらい開けなきゃいけないそうですが、エムガルティとインフルエンザはどうなんだろう。

そういえばコロナのワクチンとエムガルティはどうだったんだろう……。

本当にたまたま2週間開いていたのでたぶん大丈夫だったんでしょうけど。

体調に異変もありませんし。

確認してから接種しなきゃいけなかったなぁと反省です。

失敗失敗。

広告

 

 

 

f:id:yucca24:20210729135040p:plain

 

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com

yucca24.hatenadiary.com