yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【新型コロナ】ファイザー社のワクチン2回接種【副反応】

先日、2回の新型コロナのワクチン接種が終わりました。

とは言ってもわたし自身ではありません。

高齢者枠にかろうじて引っかかる年齢になっていた両親の話です。

今回は両親がワクチン接種をしてみての様子を覚え書きしておきたいと思います。

 

 

 

両親について

ワクチンの接種対象となった両親の年齢は、65~70歳の間です。

コレステロールが高め、頭痛持ち、といった軽いなんやかんやはありますが、持病はなく体調は良好。

コロナが流行る前は週3~4日ジムに通って筋トレしたりスタジオで運動したり、おしゃべりをしたりといった健康志向です。

家庭内菜園を楽しみ、趣味は旅行。

近くに住むまだ小さい孫と遊ぶのが大好きで、わたしなんかよりもよっぽどアクティブで健康的な両親です。

 

居住地は一言で表すなら田舎。

県庁所在地からは電車で1時間ほどかかり、移動はほぼ車といった地域。

人口も減ってきていて、もちろん高齢化も進んでいます。

ですのでワクチンの接種券が届くのは遅いかもしれない、予約も取れないかもしれない。

勝手にそんな心配をしていました。

 

ちなみにわたしはいわゆる新型コロナが多い地域に住んでいるので、両親を始め、他の親戚にも全然会えていません。

寂しいばかりです。

 

 

接種券と予約

心配していた両親の接種券は意外と早く届きました。

5月の終わりか6月の始め頃だったかと思います。

集団接種になるのかと思っていたら、一般の病院でもうっていただけるとのこと。

予約の方法は、県全体で同じシステムを使用するインターネット予約と、各病院に直接電話をする2種類の方法のようでした。

(最初に両親から聞いた方法です)

わたしの両親、父はパソコンを持っていて、最低限のインターネットは使えます。

電話は繋がりにくそうなのでネットで挑戦するとのことでした。

両親の住んでいる実家の近くに、90歳ぐらいの祖父母が住んでいます。

祖父母もワクチンをうちたいとのことだったので、父に予約は手伝えるよと言ってありました。

 

 

 

予約当日、基本的にのんびり屋の父は朝一での挑戦はせず、午後から試みたようです。

結局父と母のふたりぶんの予約をとるまで、トータルで2時間ぐらいかかったと言っていました。

かかりつけ医ではありませんが、家の近くの病院です。

ワクチンはファイザー

1回目が5月半ば、2回目がその3週間後。

年齢が上の方が副反応は出にくいと聞いてはいましたが、やはり離れて暮らしているのもあり、いざワクチン接種が決まったと聞いたときはそわそわと落ち着かない気分になりました。

 

 

1回目の接種

接種は朝の10時からでした。

前日からしっかりと水分をとっておいた方がいいと聞いていたので、きちんと飲んで、万が一の解熱剤など色々準備して同日に臨んだようです。

接種そのものはとてもスムーズで、11時前にはもう帰宅していました笑

筋肉注射も痛みはなかったようです。

あっさり終わって本人たちも驚いていました。

当日の副反応は少し腕がだるい感じ。

針を刺した部分は腫れがあり凝った感じ、肩に違和感もあったようです。

心配していた発熱もありませんでした。

 

翌日はやはり刺した部分にしこりがある感じ。

動かすと少し痛みがあるけど、発熱もなく倦怠感もありませんでした。

その後も特に変わりはなく、副反応に悩まさることもなく無事1回目は終わりました。

 

 

 

2回目の接種

f:id:yucca24:20210622154151p:plain

2回目の接種もスムーズに終わりました。 

当日は前回と同じで 少し腕がだるい感じ。

針を刺した部分は腫れがあり凝った感じ、肩に違和感もあったようです。

発熱はありませんでした。

 

が、翌日には軽い副反応が。

父は全身が筋肉痛と関節痛のような状態。 

頭痛持ちの母は頭痛が出ました。

ふたりとも薬を飲んだら治まったようです(お医者様に相談済みです)。

 

わたしはひどい片頭痛持ちで、脳神経外科の頭痛外来に通っています。

先生にワクチンをうっても大丈夫かと相談したら、やはり頭痛持ちの方は副反応で頭痛が起こっている確率は高い気がするとおっしゃっていました。