yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

子供の習い事遍歴

我が家には小学校高学年になる子どもが2人います。

大きくなってくるにつれ、当たり前だけど小さいころにはなかった悩み事などたくさん笑

今は子どもと話し合いながら色々なことを見直したりチャレンジしてみたりしています。

 

ここ数年で見直した大きなことは習い事です。

習い事は親の希望もありましたが、基本的に子どもがやりたいと言ったらやらせてあげる方針でした。

スイミング、ピアノ、英語、新体操、トランポリン、体操、チャレンジタッチ、バスケットボール、バドミントン……

他にも何かあったかもしれないけど、ざっとやってみたのはこんな感じ。

もちろん2人合わせてです。

高学年になった今も続けているのは、ピアノだけです笑

 

チャレンジタッチは長い間続けていたのですが、勉強はしつつも、その他の遊びで使うことが多すぎて。

勉強しているように見せかけて、チャレンジタッチで本を読んでいたり、動画を見ていたり。

本を読むのが大好きな子どもたちだし、色々な本をたくさん読めるのはありがたいのですが、いつでも読めてしまうのが難点でした。

勉強したらこちらにメールがきたり、学習状況を見ることはもちろんできるのですが、注意をしても返事だけ笑

サボりがちなうちの子たちにはちょっと無理……

オプション講座で筆記の講座を利用したりもしてみたんですが、そっちは全然やらず笑

自分たちで丸付け、しかも解説を読み込んで理解まではすることは不可能でした。

カンニングもしちゃうし向いてなかった……

 

ということで、この夏休みは自宅近くの格安の塾の夏期講習に参加してみることに。

うちの子どもにとっては初めての塾です。

どうなることやら。

夏期講習参加を決心するまでのあれこれは、また別記事で書こうと思います。

長くなるもん笑

 

ピアノは長いです。

やり始めたのは4歳ぐらいから?

某大手教室の幼児科から始めて、今は個人のピアノ教室に通っています。

練習嫌いだけど、先生は大好きで楽しく通ってるみたい。

 

スイミングも長かったんだけど、四泳法が終わってタイム級になるとなかなか上がらないし……ということで数年前におしまいになりました。

また短期とかで行ったらいいよね~と言いつつ、1回も行ってない笑

 

とりあえず今は「家庭学習の習慣を身につける」ことが最大目標なので、夏休みを親子で頑張っていきたいと思います!

 

f:id:yucca24:20200903100307p:plain