yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

夏休みにお片付け

小学生の子供たちもいよいよ夏休み。

宿題もいっぱい。

今年は初めて夏期講習にも参加するので、なんだかんだ忙しい毎日になる予感がします。

 

そして、本当は夏休みに入る前に終わらせておきたかったのが、子供部屋のお片付け。

実は少し事情があり、まだ模様替えも途中だったりするのですが。

我が家の子供たちはそろってお片付けが苦手。

自分の洗濯物は自分でしまう約束なのですが、床にぐちゃーっと置いてしまう。

学校用品をその置き場にしている棚にしまえない。

学校から持ち帰ったプリントは、ランドセルの中、もしくは学校の机の中でぐちゃぐちゃ。

運良く持ち帰っても、そこら中に放り出しでぐちゃぐちゃ。

などなど、数え出したらキリがない笑

 

我が家では物の置き場所をきちんと決めて、お片付けのタイミングも決めています。

幼稚園の頃まではそれでできていたのですが、小学生になると「めんどくさい」が強まってしまったみたいで。

何かひと手間ができなくて、本当に困っています。

とりあえずは私が一緒にお片付けしながら、どうやったら少しでも使いやすくなるか考えていくしかないのかな。

なるべく早くすませてしまいたいので頑張ります!