yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

スマホポーチをハンドメイドしました

今年に入ってからスマホのアプリで歩数管理をするようになりました。

でも家の中ではスマホはキッチンカウンターに置きっぱなし。

これでは全然歩数がわからない(家事をしている時の歩数も計測したい!)ということで、スマホポーチをハンドメイドしました。

 

メインに使ったのは「生地とレースのお店プロート」さんで購入したこちらの綿麻キャンパス生地。

room.rakuten.co.jp

綿麻キャンバス ナチュラル ドット(生地 布 水玉 5mmドット おしゃれ かわいい くすみカラー コットンリネン ハンドメイド 手芸)【メール便1.5mまで/50cm単位】

ポケット部分に使ったのは以前「生地通販のマルイシ」さんで購入していた水通し不要の綿ポリダンガリーです。

room.rakuten.co.jp

生地 布 水通し不要でシワに強い マルイシオリジナル 綿ポリダンガリー【50cm単位オーダーカット】【生地幅110cm】 お気に入りがきっと見つかる♪全42カラー マスク生地 エプロン生地 パンツ生地に最適! 品番4500 【商用利用可】

広告

 

綿ポリダンガリーはこちらの子ども用移動ポケットをハンドメイドした際に、多めに購入していた物でした。

 

yucca24.hatenadiary.com

水通し不要でシワにも強くて縫いやすいって、初心者にはうってつけの生地ですよね。

何回もリピートさせていただいています。

room.rakuten.co.jp

生地 布 綿ポリギンガム 品番 4520 50cm単位オーダーカット 110cm幅 1.5mm/3mm/5mm/12mm 4つのサイズから選べます【商用利用可】

広告

 

こちらの生地はパープルブラウンを購入。

room.rakuten.co.jp

パープルみが強かったら使いにくいかな? とも思ったのですがそんなこともなく、とってもかわいいお色でした。

 

スマホポーチはぽいっと入れやすい縦型が良かったのでネットで色々と検索。

皆さんのハンドメイド作品を参考にしながらどんなものがいいのか考えました。

とにかくわたしは初心者なので、まずは作り方が簡単であること。

それから落っことしやすいのでふたは欲しいけど、基本的に家の中で使うのでファスナーやスナップは使いたくないこと。

急に出かけなくちゃいけなくなったときに、ぱっと免許証や保険証、カードが入れられるポケットがあること。

そしてわたしの使っているスマホは縦に長いので、それに合わせたサイズであること。

 

参考にさせていただいたのはこちらのBLOGです。

しばらく更新されていないようなのでリンクを貼っても大丈夫かな? と不安になりつつ……。

こちらの型紙と作り方を参考にさせていただき、サイズを自分のスマホに合わせて作りました。

広告

 

そしていきなりできあがったのがこちら。

ミシン初心者がミシンに奮闘する姿は写真に収め忘れたのでまたの機会に。

制作中は笑っちゃうぐらいに余裕がないんですよね。

f:id:yucca24:20211012102654j:plain

スマホやカードの落下防止にフタを付けました。

フタにはなんとなくレースを付けてみたり。

レースの付け方がよくわからずミシンで適当に縫ってしまったので汚いですが。

レースってどうやって付けるんだろう。笑

でもレース自体はとってもとってもかわいいです。

room.rakuten.co.jp

リネンレース

フタにはマジックテープを付けました。

重力で勝手に閉まるように、フタ部分は縦に、本体には横に付けてみましたが意味があったのかなかったのかは不明です。笑

でも今のところ落下していません。

f:id:yucca24:20211012102709j:plain

深い方にスマホを入れ、手前の浅いポケットには出かけるときに免許証などを放り込んでいます。

鍵も入りそうだけど、わたしはキーケースを使っているので入れるとかなりきつい。

入れたい方はマチを付けた方がいいかもしれませんね。

 

ショルダーに使っているのはこちら。

room.rakuten.co.jp

合成皮革持ち手 ショルダーストラップ HS-1400S アジャスター ショルダー ひも 斜めがけ スマホポーチ 合皮 かばん 調節可能 付け替え ベルト レディース バッグストラップ ショルダー紐 取り外し 携帯 スマホ iphone スマートフォン

アジャスターがついていて自分の好みの長さにできるので便利です。

 

後ろ側は子どもの移動ポケットと同じ感じになっています。

なのでクリップを付けるとパンツやスカートに直接取り付けることも可能。

わたしはもっぱらショルダーにして使っていますが、ナスカンを取り付けておくとベルトループにも付けられますね。

room.rakuten.co.jp

「ナF16」 10個入 アミナスカン F 縦40mm 尾内径16mm 網 ナスカン 丈夫 回転 フックナスカン ベルト幅16mm なすかん 金具

ちなみにこのナスカンも購入して、他の物に使っています。

とっても便利です。

広告

 

このスマホポーチ、後日遊びに来ていた両親がわたしのものを見て「いいわね」ということになり、父と母のものも作ることになりました。笑

f:id:yucca24:20211012115259j:plain

サイズをどうするか聞いたら「あなたと同じでいいわよ」と言われたのでそのままです。

きっと両親のスマホには深すぎると思うんだけど。笑

そしてわたしのポーチの取り付け部分がきつすぎてよれているのがばっちり写っていますね……。

取付用の紐は長め、そして丁寧に付けることがおすすめです。笑

広告

 

おすすめ商品をのせています↓

f:id:yucca24:20200903100307p:plain