yuccaのつれづれ

家族との日々。映画、ドラマ、本のレビューなど

【片頭痛】エムガルティ皮下注射、続けてます

しばらくブログには書いていなかったのですが、片頭痛の注射は継続中です。

以前のブログ↓

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

 

yucca24.hatenadiary.com

広告

 

もう8回ぐらい打ちました。

最初の説明では、6回ぐらい打ってみて効いているようならやめてみる、という感じだったのですが継続中です。

片頭痛自体の回数はやはり注射を始める前よりはかなり減っています。

4週間で5回ほど。

奇跡!!

ただ、年末年始は生活リズムがいつもとは違ったせいか頭痛が多かったです。

お天気も低気圧でいまいちでしたしね。

エムガルティを打ち始めてからは市販薬や、病院で処方していただいたナイキサンというお薬で頭痛が治まっていたんですが、年末年始はダメでした。

久しぶりに痛すぎて寝込み、もう吐くかも! と思い、ゾルミトリプタンを服用しました。

ものすごく久しぶりのトリプタン製剤。

注射を始めて以来だから半年以上ぶり?

できることなら使いたくはなかったのですが。

 

わたしはトリプタン製剤を服用すると、副作用でものすごい吐き気を催します。

そのため同時に吐き気止めも飲むのですが、吐き気止めのお薬も3種類目をためしてるのかな。

効きはいまいちです……。

ただ吐くことはないので、もう仕方ないかなと思っています。

トリプタン製剤も色々な種類を試して、結局ゾルミトリプタンに戻ってきてます。

副作用がなければいいのになぁ。

下に続きます。

広告

 

片頭痛以外ではやっぱり気圧頭痛がひどくなってきている気がします。

もう年齢的にも仕方ないのかなと。

妊娠出産するまではなかったんだけどなぁ。

やっぱり体質が変わるんでしょうか。

頭痛は増えてほしくなかったです。

 

そういえばわたしの診ていただいている病院でも、アイモビーグとアジョビを使えるようになるみたい。

もうなってるのかな?

アイモビーグの方は、エムガルティとは違う作用のお薬のようですね。

どちらもエムガルティよりは価格が低いので、今度行った時に先生に相談してみようかと思っています。

結局はお高いんですけどね……。

新しいお薬なので仕方ないんでしょうか。

お財布が苦しんでいます。

広告

  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

いつものショッピングでポイントがWで貯まる! お得なハピタス

 

 

 

f:id:yucca24:20210729135040p:plain